2. 小児歯科

自宅と歯科医院のケアを組み合わせて虫歯知らずに

辻堂の歯科医院「カバサワデンタルオフィス」では、小児歯科に関するさまざまなメニューをご用意しています。
お子さまのお口の状態でお困りのことがあれば、当院までお気軽にご相談ください。

お子さまの虫歯の原因

虫歯の原因となる「虫歯菌」は、生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には存在しません。
では、なぜお子さまは虫歯になるのでしょうか?
それは日常生活において、大人から唾液を介して細菌がうつるためだと言われています。
つまり親御さまが口をつけた箸やスプーンでお子さまにごはんを食べさせたりすることで、虫歯菌がお子さまのお口の中に入ってしまうのです。

虫歯菌がお子さまの口腔内に侵入すると、それ以後、虫歯にかかりやすい性質になる可能性があるとも言われています。
お子さまがいつまでも健康なお口の環境を保ち続けられるように、親子で日頃の何気ない習慣を見直すことが大切です。

お子さまの虫歯を予防するには

虫歯を予防するためには、まずはお子さまの食生活を見直す必要があります。
ごはんやおやつをダラダラと食べさせたりしていませんか?
食事のあとに歯みがきはしていますか?
食事のあと、食べかすが長時間お口の中に残っていると、虫歯になりやすい環境をつくってしまいます。
ごはんやおやつは決められた時間内できちんと食べ、食事のあとには歯をみがくように習慣づけてあげることは、お子さまの食育にもつながりますのでぜひ実践していきましょう。

小児歯科の予防メニュー

毎日の歯みがきは、虫歯予防の基本です。
お子さまだけではうまくみがけないので、親御さまが仕上げみがきをしてあげるなどして一緒に取り組みましょう。
当院では、お子さま一人ひとりに適した、正しい歯のみがき方を指導します。

歯の表面にフッ素を塗布する予防処置です。
フッ素には歯を修復する「再石灰化」の機能を促す効果があります。

シーラント

みがきにくく、汚れがたまりやすい奥歯の溝を、虫歯にならないように薄いプラスティックで埋める予防処置です。
乳歯だけでなく、虫歯になりやすい生えたばかりの永久歯にも効果があります。

唾液テスト

唾液の検査で虫歯になる原因を突きとめることで、効果的な予防対策を実践することができます。

これからお母さんになる方へ

妊娠中はつわりの影響で歯みがきが十分にできなかったり、食事が不規則になったりするため、口内環境が乱れて虫歯や歯周病といったお口のトラブルが発生しやすくなります。
またホルモンバランスの変化で唾液の量が減ることで、お口の中が酸性の状態になってしまうと、虫歯菌が活発になり、症状が悪化する傾向にあります。

さらに歯周病菌は早産のリスクを高めるという研究報告もありますので、生まれてくる赤ちゃんのためにも普段以上に口内環境を気づかう必要があります。
母子ともに健康でいられるよう、定期的に歯科診療を受けることをおすすめします。
お一人で悩まず、当院にご相談ください。

治療前のトレーニング

歯医者がどんなところか分からず、漠然と「歯医者は怖い」というイメージを持っているお子さまは少なくありません。
そんなお子さまに対して、いきなり治療を行うことは難しいので、まずは歯医者に慣れるためのトレーニングから始めています。
初めは診療ユニットに座り、お口を開けることからスタート。
徐々に慣れてくればお子さまの不安も解消され、安心して治療に臨めるようになります。